【朗報】新型コロナウイルス感染拡大で次世代住宅ポイント申請が延長に!

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、次世代住宅ポイントの申請期間が延長になっています!

今回は、次世代住宅ポイントのコロナウイルス拡大に伴う対応をはじめ、次世代住宅ポイントの概要や交換商品について紹介します。

次世代住宅ポイントのコロナウイルス拡大に伴う対応

本来、次世代住宅ポイントのポイント発行は2020年3月31日で終了しています。
しかし、新型コロナウイルス感染症の影響によって、事業者から止むを得ず受注や契約を断られるケースがあることから、2020年3月31日までに契約できなかった方を対象に「新型コロナウイルス感染症対応」としてポイント申請が可能となりました。
●やむを得ず契約できなかった理由の事例
・事業者から受注、契約を断られた
・事業者との契約を解除した
・引き渡し時期の見込みが立たず、契約を諦めた
・本制度を利用できる見込みが立たず、契約を諦めた
(国土交通省ホームページより)
もちろん、申請する際は2020年3月31日までに契約できなかった理由を申告する必要があります。
くわしくは「次世代住宅ポイント 新型コロナウイルス感染症対策」のホームページをご覧ください。
申請期限前でも申請を終了する可能性が!
次世代住宅ポイントには“事業予算枠”が設定されており、新築の場合は1,032億円、リフォームの場合は269億円となっています。
ポイントの申請期限は2020年8月31日を予定していますが、申請期限前であっても予算額に達したら終了してしまう可能性もあるのだとか……!
次世代住宅ポイントの申請を前提に住宅の購入・リフォームを考えている方は、早めの行動をおすすめします。
電話問い合わせが混み合う場合も
新型コロナウイルス感染症の影響で、現在問い合わせ窓口の規模を縮小しているとのこと。
電話がつながりにくくなっていますが、公式ホームページの「よくあるご質問」は随時更新・公表されているので、気になることがあればまず公式ホームページを参考にするとよいでしょう。

そもそも次世代住宅ポイントとは?

ここからは、次世代住宅ポイントに関する概要についてくわしく説明します。
次世代住宅ポイント制度は、一定の性能を持つ新築住宅やリフォームに対して家電商品や食料品に交換できるポイントを進呈する制度です。
2019年10月の消費税率引き上げに伴い、消費者の需要を喚起する目的で始まりました。
対象となる住宅は、一定の省エネ性や耐震性、バリアフリー性能などを満たす住宅や、家事負担の軽減に資する新築住宅やリフォーム物件です。
借家は対象外となっています。
【新築住宅の対象住宅の要件】
●注文住宅の新築
…所有者になる人が発注(工事請負契約)する新築住宅
●新築分譲住宅の購入
…販売会社等が発注、所有者になる人が購入(不動産売買契約)する新築住宅
●新築分譲住宅
…所有者になる人が購入(不動産売買契約)する完成済みの新築住宅※
※2018年12月20日までに建築基準法に基づく検査済証が発行されている住宅のこと
自ら居住する住宅を要件とし、下記1〜3のいずれかに該当する住宅が対象になります。
1. 一定の性能を有する住宅
次のいずれかに該当すること
●高い性能を有する住宅
a.認定長期優良住宅
b.認定低炭素住宅
c.性能向上計画認定住宅
d.ZEH
●一定の性能を有する住宅
e.断熱等性能等級4、または一次エネルギー消費量等級4以上
f.劣化対策等級3、かつ維持管理対策等級2以上
※共同住宅および長屋については一定の更新対策を含む
g.耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)2以上、または免震建築物
h.高齢者等配慮対策等級3以上
2. 耐震性を有しない住宅の建て替え
3. 家事負担軽減に資する設備を設置した住宅
【リフォームの対象住宅の要件】
●すべての住宅が対象
…所有者等が施工者に工事を発注(工事請負契約)をして実施するリフォーム
リフォームについては下記のいずれかに該当するものが対象となります。
1. 開口部の断熱回収
2. 外壁、屋根・天井または床の断熱改修
3. エコ住宅設備の設置
4. バリアフリー改修
5. 耐震改修
6. 家事負担軽減に資する設備の設置
7. リフォーム瑕疵(かし)保険への加入
8. インスペクションの実施
9. 若者・子育て世帯が既存住宅を購入して行う一定以上のリフォーム
“若者・子育て世帯”の基準に関して、若者の場合は2018年12月21日時点で40歳未満、子育て世帯の場合は2020年12月21日時点で18歳未満の子供を有する世帯、または申請した時点で18歳未満の子を有する世帯を指します。
リフォームはどの程度でポイントがもらえる?
ひとくちにリフォームといっても、家まるごとリフォームする必要があるの!?と尻込みしてしまう人もいるかもしれません。
でも実際、「家事負担軽減に資する設備」を設置するだけでポイントが発行されるので安心です!
しかも、設置台数によらずポイント数の合計を発行してもらえるのが嬉しいポイントといえますね。
「家事負担軽減に資する設備」の一例として、宅配ボックスやビルトイン食器洗機、ビルトイン自動調理対応コンロなどが挙げられます。
もしこの記事を読んでいる方で、対象期間中に対象設備を設置した!という方がいらっしゃれば、迷わずポイント申請をしてみてはいかがでしょうか。
一戸あたりポイントはいくらもらえる?
新築、リフォームといってもポイント一律というわけではありません。
新築の場合は、一戸あたりの上限ポイント数が350,000ポイント。
そしてリフォームの場合は、一戸あたりの上限ポイント数が150,000ポイントとなっています。
もちろん、条件によってポイント数がそれぞれ異なっているため、場合によっては上限ポイント数より減ってしまうことも。
とはいえ、豪華商品と交換できるとあって魅力的な制度ですよね。
ちなみに、1申請あたり20,000ポイント未満の場合は申請不可能なのでご注意ください。

次世代住宅ポイントで引き換えられる商品

「ポイントポイント、っていうけど実際どんなものと交換できるの?」
…なんて気になる方も多いのでは?
最後に、ポイント交換商品について一部を紹介します!

次世代住宅ポイント制度の対象商品は、大きく分けて次の6種類があります。

●省エネ・環境配慮に優れた商品

…生産・加工等の過程において環境上の課題に対し、一定の配慮がなされ、認証制度の取得状況などにより妥当と考えられる商品。
例)省エネ家電・省エネ照明、エコマーク認定取得のインテリア商品、園芸植物・園芸用品
●防災関連商品

…災害発生時の被害の防止や抑制、円滑な避難・生活手段の確保や維持に資する商品。
例)防災・避難用品、電池・乾電池、非常食・保存食、防火ラベル取得のインテリア用品
●健康関連商品

…健康の保持増進や高齢者が安心して生活できる環境づくりに資する商品
例)保健機能食品、スポーツ・フィットネス用品、アウトドア用品・自転車、健康家電、福祉用具・介護用品
●家事負担軽減関連商品

…家事負担の軽減に資する商品
例)キッチン家電、掃除・洗濯家電、スマートスピーカー、電動アシスト自転車など
●子育て関連商品

…子供や保護者が使用する子どもの健やかな成長に資する商品
例)子供用家具・寝具、学習用品、セーフティグッズ、子供用自転車など
●「地域の振興」に資する商品

…国内の特定地域における地域資源を活かした生産・加工などを経た農林水産物、畜産物、加工食品・飲料、伝統工芸品などの地場産品
例)食料品・飲料・酒類、寝具・家具、ファッション・小物・工芸品



たとえば100,000ポイントを超える商品として、55V型テレビやロボット掃除機、圧力IH炊飯ジャーやスチームオーブンレンジなどがあります。
……どれも有名メーカーばかり!


テレビといっても、ポイント数に応じたさまざまなタイプが用意されているのが嬉しいですね。人気商品は、やはりキッチン家電や掃除家電、省エネ家電が中心のようです。


新型コロナウイルス対策で延長!次世代住宅ポイントの申請はお早めに

延長措置により、次世代住宅ポイントの申請を諦めていた方にもチャンスが増えました。
新築やリフォームで家電の買い替えを検討している方もいらっしゃるかと思いますが、次世代住宅ポイントを利用すればポイント交換だけで家電がゲットできるかも…!


申請期間が短く、また上限に達し次第交換終了してしまうため、ポイント申請がまだの方は早めに申請をおこないましょう。
すべてのサービス無料
紹介して終わりではありません︕
マイホームの完成までを
しっかりサポート
させていただきます!
まずはお気軽に
お問い合わせください。
無料
ダウロードは即時!
郵送は3営業日以内に発送!
資料請求

土地のこと、ローンのこと、契約のことなど、
住まいづくりにはわからないことがいっぱい…
そんな方へのお役⽴ち資料を無料ダウンロード、または送付いたします︕

資料を選んで請求する
無料
最寄りの店舗をカンタン検索!
来店予約

お近くの店舗へのご来店予約をしていただけます。
マイホームのご相談、
アドバイスはすべて無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

店舗を選んで予約する
このサイトを共有する