念願のマイホームのはずが…?持ち家で後悔した理由をご紹介

人生の中でも最も大きな買い物といっても過言ではないのが、「マイホームを手に入れる」こと。
不動産を購入となると、何千万円もの住宅ローンを抱えるリスクが生じるため、失敗をしないようできるだけ慎重に進めようとするのは、誰しも考えることでしょう。
しかし、家やマンションなどのマイホームを手に入れたとしても、さまざまなトラブルは付きものです。

なかには、「家なんて買うんじゃなかった…」と後悔する人も。これからマイホーム購入を検討する人は、できる限りの情報を収集して、後悔のない選択をしたいものです。

今回は、家を購入して後悔してしまった方がどんなことで後悔したのか、また後悔した後どんな対策を取ればいいのかを見ていきましょう。

マイホームに関する困ったエピソード

部屋の広さや間取りで困った!

マイホーム 間取り家の価格と立地などを優先して購入すると、後々間取りの不満が多い傾向にあるそうです。
購入前に生活のイメージをしていたとしても、部屋の広さや家の間取りは実際に生活してみないとわからない場合が多く、少し住んでみて後悔に至るパターンがあります。

また、子どもが成長するに連れて部屋が狭く感じるようになったり、子どもの出産や親との同居など家族構成が購入時と比べて変わり、部屋数が足りなくなったということもあります。

理想の家に近づけようと、いずれリフォームや増築をするといっても、お金のかかることですし、簡単にできることではないため、二の足を踏むことが多いようです。

住宅ローンの返済に困った!

子どもの習い事や進学などライフスタイルの変化による支出の増加や、転勤や社会情勢による想定外の収入減少などにより、住宅ローンの返済が苦しくなって後悔すると言うパターンは少なくありません。

住宅ローンの返済期間は最長35年。

その35年の間に予想し得なかった事態が起こることは十分に考えられます。

また、想定どおりに繰上げ返済ができず、定年前までにローンの支払いが終わっていなかった場合、住宅ローン返済が重荷となって、生活に余裕がなくなってしまう、という体験談もあるようです。

立地や周辺環境が悪すぎて困った!

家の購入前にある程度調べていても、住んでみて分かることもたくさんあります。

実際に生活を始めてみると、買い物施設が思ったよりも遠かった、昼間は閑静だけど夜は騒々しいなど、下見に行くだけでは分からないことが不満となる場合があります。

車に乗って買い物に行けばいいと思っていても、高齢者になって車に乗れなくなってしまったら…と、なかなかシニア期のことまでは想像できませんよね。

また、購入した時よりも、地球環境も日々変化していきます。

近年では、災害も多く発生するようになりました。川が近くにある、法面がすぐ側にあるなど、当時はさほど気にしていなかったことも、今は気になるという意見も。

また、公共交通機関もダイヤ改正により、不便になるという可能性や、転勤などによって、通勤時間が何時間もかかる、なんてこともあります。

予想以上に維持費が掛かって困った!

長く住み続けていると、老朽化や設備の不具合も出てきます。その際の修繕費用は、賃貸の場合は大家さん持ちが一般的ですが、持ち家の場合は自己修理となります。

また、固定資産税や都市計画税も毎年払い続けなくてはならず、購入時に見えて来なかったお金が動くところまで想定していなかった人も少なくありません。

ご近所トラブルで困った!

住んでみないとわからないことのトップ3に入るであろう、ご近所トラブル。
隣家の騒音や奇行に悩まされたり、隣人と折りが合わないことで、ストレスを抱えていると言う人もいます。

小さな争い事が積み重なり、修復不可能な関係性まで発展することもあり、引っ越しをして環境を変えれば解消できる問題も、持ち家の場合はなかなか簡単に選択できません。

 

 

 

 

 

工務店・ハウスメーカー選びを失敗して困った!

マイホームの建築や購入の際、最も重要とされるのが工務店やハウスメーカーの選択です。

お願いする施工業者によっても得て不得手があったり、アフターフォローにばらつきがあったりするため、そのことを不満に挙げられる人も。
対応の悪さはまだしも、そもそもの施工能力の低さなど、どうしようもない問題が生じてしまった場合、後悔に至ることは間違い無いでしょう。

家を買うタイミングを間違えて困った!

年齢若くして家を購入した場合、転勤や子どもの進学などライフステージが変わるたびに、住む場所や環境について悩みが生じると言うこともしばしば起こり得ます。

家を購入した後に転勤が決まり、単身赴任か、新築のマイホームを賃貸に出すかの選択に迫られると言うことはよく聞く話です。

 

 

 

 

 

 

引越しの自由がないことに困った!

住まいに関する不満やストレスは、引っ越しをすれば解決してしまうことが多いですが、賃貸と比べて持ち家の場合は、なかなか簡単に引越しをすると言う選択を選ぶことができません。

後悔しても泣き寝入りはしない!マイホーム後悔の対処法

これまで様々な後悔エピソードを挙げてきましたが、後悔してしまったらそのまま泣き寝入りするしかないのかというと、そうではありません。

もし、本当に困っている場合は、「売却」もしくは「賃貸」という対策を実践して、より快適な生活を送ることができるように考えてみましょう。

後悔先に立たず!マイホームは計画からしっかりと

とても大きなライフイベントである、マイホームの購入を後悔しないためには、より自分の身の丈にあった慎重な計画が必要であるといえます。

なお、「マイホームの窓口」では、家づくりに関する不安や心配事などなんでもご相談いただけます。
住宅業界に精通したプロのアドバイザーがあなたに合った家づくりをご提案します。

建築に関する事だけでなく工務店選びや住宅ローン、ライフプランまで幅広い内容を豊富や知識でサポートします。

広島県内のショッピングモールに店舗がございますので、ぜひお気軽にお越しください♪キッズスペースもご用意しておりますので、安心してゆっくりとお話いただけます。


■■お近くの店舗を探す■■

 

「家づくりの相談をしたいけど、近くに相談できる店舗がない…。」
「自粛中でなかなか外出することができない…」

 

そんなあなたへ!マイ窓ではそんな声をお応えした、LINEを用いたオンラインでの無料ご相談を受付中です。

住宅業界に精通したプロのアドバイザーがあなたに合った家づくりをご提案します。
建築に関する事だけでなく工務店選びや住宅ローン、ライフプランまで幅広い内容を豊富や知識でサポートします。

店舗への来店やLINEでのチャット相談だけでなくご自宅にいながら、よりコミュニケーションの取りやすいビデオ通話でのご相談も可能です。
ZOOMという無料アプリを使用し、背景など自由に変更することができますので、自宅がカメラに映ってしまう…という心配もいりません。
詳しくは是非お問い合わせください。


>>いますぐLINEで相談する

すべてのサービス無料
紹介して終わりではありません︕
マイホームの完成までを
しっかりサポート
させていただきます!
まずはお気軽に
お問い合わせください。
無料
ダウロードは即時!
郵送は3営業日以内に発送!
資料請求

土地のこと、ローンのこと、契約のことなど、
住まいづくりにはわからないことがいっぱい…
そんな方へのお役⽴ち資料を無料ダウンロード、または送付いたします︕

資料を選んで請求する
無料
最寄りの店舗をカンタン検索!
来店予約

お近くの店舗へのご来店予約をしていただけます。
マイホームのご相談、
アドバイスはすべて無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

店舗を選んで予約する
このサイトを共有する