家のIOT

マイホームの窓口祇園店 溝渕です。

今日は「IOT(アイオーティー)」についてお話ししたいと思います。

 


IOTとは何か?
結構前からよく聞きますが「Internet of Things」の略称で「モノのインターネット」という意味になります。
今は色々な「モノ」がインターネットに接続されています。
車や家電もそうですが、今日は便利な「家のIOT」をご紹介したいと思います。

 

「スマートホームハブ」という言葉を聞いた事がありますか?
最近で代表的な物と言えば「スマートスピーカー」などがそれにあたります。
CMでも話題となったので知っている方も多いのではないでしょうか?
そういったインターネットに繋がった家電への命令をしてくれる司令塔の様な存在の事を「スマートホームハブ」といいます。

 

今やロボット掃除機やエアコン、テレビや玄関の鍵、電球までもインターネットに繋がっている時代です。
例えば「おやすみ」の一言で、リビングのテレビと照明が消え、寝室の間接照明が点くというような事ができてしまうのです。
家電の操作だけではなく、スマートスピーカーに声をかけるだけで自分のスマホに予定を入れる事もできますし、もちろん音楽を聴く事も可能です。
調光機能で部屋の雰囲気を変えても良いですし、帰宅想定時間に家の明かりを自動で灯すことで防犯対策にもなります。


その他にも「不在中にペットの確認をしたい」や「玄関の鍵を閉めたかどうか気になる」といった事も解消できます。
以上を可能とするのがIOTという技術の素晴らしさであり、それをさらに便利にするのが「スマートホームハブ」であるという訳です。

賃貸で使うイメージはあまりないかもしれませんが、賃貸でもIOT対応家電があれば便利に使えますし、IOT家電がなくてもリマインダー機能や、両手がふさがっている状態で天気・ニュースを確認できるなど、色々と便利です。

もちろん家全体に使えるに越した事はないので、ご興味のある方は一度新築も合わせて、お考えになってみても良いのではないでしょうか?

今とは考えられない位、生活が便利になるかもしれません。

このサイトを広める
すべてのサービス無料
紹介して終わりではありません︕
マイホームの完成までを
しっかりサポート
させていただきます!
まずはお気軽に
お問い合わせください。
無料
ダウロードは即時!
郵送は3営業日以内に発送!
資料請求

土地のこと、ローンのこと、契約のことなど、
住まいづくりにはわからないことがいっぱい…
そんな方へのお役⽴ち資料を無料ダウンロード、または送付いたします︕

資料を選んで請求する
無料
最寄りの店舗をカンタン検索!
来店予約

お近くの店舗へのご来店予約をしていただけます。
マイホームのご相談、
アドバイスはすべて無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

店舗を選んで予約する
このサイトを共有する