ZEHって何?

 

最近ZEHという言葉を良く耳にすることはないでしょうか?

 

ZEHとはNet Zero Energy Houseを略した呼び名です。

 

住まいの断熱性能や省エネ機能を向上し、さらに太陽光発電などで生活に必要なエネルギーを作り出すことによって年間の一次消費エネルギー量(空気・給湯・照明・換気)の収支をプラスマイナスゼロにする住宅のことです。

 

ZEHの条件とは?

ZEHを満たすためには、断熱性能・省エネ性能・創エネ3つのポイントが必要です。それぞれにクリアすべき基準が設定されています。

 

  • 断熱性能・・断熱性能の優れた家では夏は涼しく、冬は暖かいという特徴があります。そのため冷暖房費を削減することができます。年中快適に過ごせて節約までできると嬉しいですよね。

 

  • 省エネ性能・・省エネ性能のポイントはエネルギーを無駄遣いしないということです。断熱性能が良いとエネルギーを無駄遣いする必要がないためエネルギー消費量の削減に繋がります。省エネのために重要なポイントは4つあります。それは、空調・照明・給湯・換気です。この4項目においては、ZEH基準を満たした危機を使用する必要があるのです。

 

空調・・上手に空気を循環させるためにも間取り工夫することで効率化を図ります。

照明・・LEDライトを使用する従来の白熱灯に比べると寿命が約40倍と長寿命で長期間使用できるというメリットもあります。

給湯・・高効率な給湯器を使用することで、エネルギーやCO2排出量を大きく削減するだけでなく、光熱費も従来のガス給湯器と比べて安くなります。

換気・・性能が悪い換気設備では熱を逃してしまいます。熱を逃してしまうとカビ、ダニが発生してしまいます。換気は非常に重要ですね。

 

3、創エネ・・創エネとはエネルギーを自分で創りだすことです。太陽光発電システムはその良い代表例です。また家庭用燃料電池や蓄電池なども組み合わせて導入することで日常的なエネルギー消費削減だけでなく、災害時のエネルギー補充にも役立ちます。

このサイトを広める
すべてのサービス無料
紹介して終わりではありません︕
マイホームの完成までを
しっかりサポート
させていただきます!
まずはお気軽に
お問い合わせください。
無料
ダウロードは即時!
郵送は3営業日以内に発送!
資料請求

土地のこと、ローンのこと、契約のことなど、
住まいづくりにはわからないことがいっぱい…
そんな方へのお役⽴ち資料を無料ダウンロード、
または
送付いたします︕

資料を選んで請求する
無料
最寄りの店舗をカンタン検索!
来店予約

お近くの店舗へのご来店予約をしていただけます。
マイホームのご相談、
アドバイスはすべて無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

店舗を選んで予約する
このサイトを共有する