新築戸建て住宅で叶える!人気で素敵なデザインの家を建てる方法は?


多くの人にとって、一生に一度となるマイホームづくり。だからこそ、後悔はしたくないし、自分にとって理想的な夢のマイホームを建てたいですよね。

 

安全な構造(耐震性、制振性、防火性)快適で心地よい性能(断熱性、気密性)暮らしやすい間取り(家事を時短できる間取り、子供部屋として部屋を仕切れる間取りなど)も、とても大切な条件となりますが、住んでいて、心地よく気持ちが上がるような素敵でおしゃれな家づくりも外せませんよね!

今回は、近年、おしゃれで人気のある家のデザインのご紹介と、理想的なデザインの家づくりを叶える方法をご紹介します。

外観は住まいの大切な第一印象!人気の高い外観のデザイン5選!

家の外観はまいの一番大きなイメージを作ると言っても過言ではありません。外観のデザインを見れば、住まい手の好みや趣味・嗜好が自ずから反映されているのが分かります。

 

シンプルモダンな家
近年、断捨離やミニマリストと言った言葉が影響力を持つようになりました。多くの装飾を付けずに無駄をそぎ落としたシンプルでシャープな家です。どんな周りの環境にもスッと馴染むことができ、飽きのこないデザインとなっています。家の形状も、総二階の凸凹の少ないシンプルな形で窓の配置などでアクセントをつけるケースも多くあります。

 

 

ナチュラルテイストの家
木々やグリーンなどの自然と調和できる、可愛らしく温かみのあるデザインの家。カフェでお茶をしながらくつろげるイメージがあります。外壁のカラーは、白やベージュ色を基調とし、窓枠やドアに木材を使用していることが多いのが特徴。プロヴァンス風、ナチュラルフレンチの家も含まれます。

 

 

和モダンな家
日本の美しい和のテイストと近代的なモダンな要素を融合させた和モダンスタイルの家。
年代の問わず、人気があり、しっとりとした落ち着いた印象です。若いときはもちろん、年を重ねてからも愛着感が増すデザインと言えるでしょう。

 

 

 

スタイリッシュモダンな家
現代的なシンプルな造りのシャープでカッコイイ家です。生活感を感じさせず、ホテルライクな洗練された印象。モノトーンの配色が特徴的。家の形やアクセントの付け方によって、印象に変化が生まれオシャレさもアップします。夜、家に明かりが灯るとさらに映えるデザインです。

 

 

カジュアルスタイルの家
外壁が木板張りでアクセントに異なった配色の窓枠、柱を使いラフでポップなアメリカンスタイルに代表される、カジュアルスタイルの家も人気です。温かみやリラックス感が感じられて、日本にいながら、西海岸カリフォルニアの風が感じられそうな雰囲気があります。ヴィンテージやレトロポップな内装との相性もバツグン!趣味を大切にされるライフスタイルの方へ。

 

 

 

憧れのデザインのマイホームを実現するために大切なポイントは?

 

例えば、ハウスメーカーに行き、「ナチュラルテイストの家にしたい」「○○風のデザインが好み」と伝えただけでは、あまりにもイメージが漠然としすぎて伝わらないでしょう。

 

自分がどんなスタイルの家を建てたいのか?はっきり視覚化するために、気に入ったテイストの家が載っている雑誌の写真を集めたり、ハウスメーカーのカタログなど多く見ていくことをオススメします。そして、それらを切り抜いてファイリングまたは、スクラップブックにして、分かりやすいように一元化。パソコンで画像をファイル保存するのも良いですね。

 

「それらのデザインのどこがどのように気に入ったのか?」「これからの自分たちのライフスタイルに合っているデザインか?」など深く掘り下げて、好みのテイストの傾向を整理し集める必要があります。

 

また、家族で近所を歩いて、それぞれ気に入ったデザインの外観を見つけて話し合うことも、お互いのイメージを共有化できるメリットが期待できます。家族で外観デザインの希望が違ったとしても、誰かが我慢したり諦めたりすることなく、お互いにとってより良い折衷案を見つけることが大切です。

その為には、写真などを使い視覚化し、お互いの優先順位やこだわりをノートに書くことにより、考えをまとめていきましょう。ハウスメーカー・工務店の担当者に、デザインのイメージを伝えるときにも役立ちます。

 

たくさんの家を見ることにより、現在の人気の外観を知り理想の外観のイメージを固めることができます。ただ、人気や流行の家は、時代と共に変化していきます。人気や流行にとらわれずに自分と家族の好みを優先し、年になっても飽きがこなく住み続けられる家にした方が、後悔のない家づくりができるでしょう。

 

また、以前、有名人が個性の際立った家を作り、近隣住民から奇抜すぎると声が上がり訴訟に至った事例もあります。個々の表現もありますが、家のデザインは街の雰囲気を左右する大切な要素。

住む場所や、土地が決まったら、まずは近隣を歩いてみて、自分の希望する外観のデザインが、周りと調和しているかどうか確認すると良いでしょう。

 

また、家のデザインだけでなく以下のことも考える必要があります。

 

・建物の高さ制限や北側斜線などの法規制をクリアされているか?


・家のデザインや窓の配置は防犯面で安全か?


・窓の配置は、近隣や人通りがある道からの視界などプライバシーが守られているか?


・外壁などの将来的にメンテナンスにかかる費用はどうか?

 

 

家のデザイン選びは、大切ですが、一番は自分たちのライフスタイルに合っているかということ。これらのことを考えることで、よりマイホームのデザインが現実味を帯びてくることでしょう。

マイホームの窓口を上手に活用して、理想のマイホームを実現するためには?

 

自分に合った理想のマイホームを建てられるかどうかは、ハウスメーカー・工務店選びにかかっていると言えるでしょう。

 

ところで、皆さん、広島市内にはハウスメーカー・工務店は何社あると思いますか・・・?実はその数、なんと、150社と言われています。信頼おける良い会社に依頼したいと思っても、全てを比較検討することはまず難しいでしょう。
実際のところ日々、仕事や家事などをこなしながら、家づくりについて調べる時間は非常に限られていますよね。

 

マイホームの窓口が提携しているメーカー・工務店は、マイ窓スタッフが選りすぐった会社です。

「もし、自分たちが家を建てるなら是非、ここに依頼したい」と思える誠実で信頼をおける会社を取り揃えています。

例えば、モデルハウスや住宅展示場に行き、直接メーカー・工務店の営業担当者と会った場合「熱い営業トークが繰り広げられるのではないか?」「その後、頻繁に連絡がきたら困るなぁ」と思われ躊躇される方も多いでしょう。しかし、マイホームの窓口は、そのようなことを心配せずにメーカー・工務店の情報を知ることができカタログも入手できます。

 

マイホームの窓口を通して、モデルハウスを訪れて、もし実際のイメージと違ったなど断りたい場合でも、お客様に代わってマイ窓スタッフが断ることができるので、気持ちが非常にラクです。

 

マイホームの窓口がご紹介するメーカー・工務店は、「土地探しから依頼できる」「気密性断熱性に力を入れている」「コストパフォーマンスが高い家」など様々な特色を持っているので、お客様のご希望に合った会社を中立的な立場からご紹介できます!

また、色々なメーカー・工務店を調べて実際に話を聞いたけど、どこもそれぞれ良くて迷われている方もいらっしゃることでしょう。そのような場合も、マイホームの窓口にお任せください。お客様の話をじっくり聞き、悩みや不安を整理し広い視点からご相談にのらせて頂きます。

 

お客様にとって最高の家づくりをサポートしたいという思いから、相談料はいつでも、何度でも無料!

時間を気にせずに、じっくりと相談にすることができます。また、随時、家づくりに役立つ無料セミナーも開催しております。→https://www.mymado.jp/event/

 

マイホームの窓口を是非、活用して頂き、皆様にとって理想のマイホームを実現していきましょう!

すべてのサービス無料
紹介して終わりではありません︕
マイホームの完成までを
しっかりサポート
させていただきます!
まずはお気軽に
お問い合わせください。
無料
ダウロードは即時!
郵送は3営業日以内に発送!
資料請求

土地のこと、ローンのこと、契約のことなど、
住まいづくりにはわからないことがいっぱい…
そんな方へのお役⽴ち資料を無料ダウンロード、または送付いたします︕

資料を選んで請求する
無料
最寄りの店舗をカンタン検索!
来店予約

お近くの店舗へのご来店予約をしていただけます。
マイホームのご相談、
アドバイスはすべて無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

店舗を選んで予約する
このサイトを共有する