スマートハウスのメリットとデメリット

マイホームを購入する際には知っておくべきポイントがたくさんあります。

古くなってもかっこいい住宅に住むためには、住宅自体の設備にこだわる点が鍵となります。

そこで今回は、お得に暮らすことのできる「スマートハウス」について紹介していきます。

「スマートハウスと聞いて、皆さんはどんなことが浮かびますか?」

実は、「スマートハウス」は、エコな暮らしができると今注目されている住宅なんです。

そんなスマートハウスについて、メリットやデメリットをご説明します。

エネルギーの有効活用に興味のある方は、注文住宅の選択肢の一つとして、スマートハウスも検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

マイホーム 家 新築 新築一戸建て

 

スマートハウスとは?

「スマートハウス」とは、ITを活用してエネルギーを賢く利用する住宅のことを言います。

ここでいうエネルギーとは、下記の3つのことを指しています。

1.「創エネ」=家庭内でエネルギーを作ること

2.「蓄エネ」=家庭内でエネルギーを貯めるための仕組み

3.「省エネ」=これは、家庭内で使用するエネルギー消費を抑えるための取り組み

 

スマートハウスはこの「創エネ・蓄エネ・省エネの3つをコントロールし、エネルギー運用の最適化を目指します。

省エネや創エネだけの単純なエコ住宅ではなく、エネルギーの全体をマネジメントできる住宅を「スマートハウスと」呼びます。

スマートハウスならではの設備って?

スマートハウスの設備として、

・太陽光発電

・HEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)

・住宅用蓄電池

 

上記の3点が挙げられます。

エネルギーの創出は主に太陽光発電によって行われ、HEMSによって、エネルギー使用の管理と最適化が期待できます。

最も効率よく太陽光を集められる場所は屋根、もしくは屋上ですよね。
そこにソーラーパネルを設置して、エネルギーを作り出し、作られたエネルギーは、住宅用蓄電池の中に蓄えられる、という流れです。
そこから、必要に応じて電気を活用していきます。

エネルギーを最適に配分していくHEMSの仕組みがあることで、限られた電力であっても、家の中の家電類を動かしていくことが可能となります。

 

 

マイホーム 家 新築 新築一戸建て

 

スマートハウスに住むメリット

 

 

●無理なく節電が出来る

 

「スマートハウス」にすることによって、エネルギーのコントロールが簡単にできるようになります。

そのため、省エネ対策を取り易くなり、無理なく節電することが可能になるのです。

 

 

 

●経済的メリットが大きい

 

太陽光発電を設置することで、電力会社から購入する電力を減らして電気料金を削減することができます。

また、余剰電力を売電することで収入まで得られることも。

さらに、HEMSや蓄電池を用いて上手に節電し、無駄を省くことによっての光熱費削減にも期待できます。

あらゆる方向から経済的メリットを生み出すことができるのは嬉しいですね。

 

 

 

●停電時にも安心

 

スマートハウスは電力を「自給自足」することが可能です。

そのため、万一の停電時にも電気を使って不安のない生活を送ることができます。

災害時に重要となる鍵は、「エネルギーの管理」ですよね。

日常からHEMSを用いてエネルギーを管理することによって、災害時にも焦らず冷静に過ごすことができます。

スマートハウスに住むデメリット

 

 

 

●イニシャルコストが高い

 

スマートハウスの最大のデメリットとしては、イニシャルコストがとても高いことではないかと思います。

長期的に見れば導入したほうがお得ではあるものの、初期費用にかかってしまう金額が大きすぎて、「お得」という実感が湧き辛いという点もあります。

 

 

マイホーム 家 新築 新築一戸建て

 

「スマートハウス」と「スマートホーム」の違いって?

「スマートハウスとスマートホームを混同している人も少なくないのではないでしょうか。

この2つ、実は大きく性質が異なるんです。

まず、「スマートハウス」の特徴としては、「エネルギーの有効活用ができる」ということです。

創エネ・蓄エネ・省エネの観点から、節約を重視した住宅を目指します。

スマートハウスを言い換えるとすれば、「エコ住宅」という言葉が最適ですね。
一方で「スマートホーム」の特徴としては、「インターネットの活用」。

インターネットに接続できる家電を集めて、それらをスマホやスマートスピーカーで操作ができるようにするという活気的な方法。
それにより、住宅のIT化を促し利便性を追求した住宅を目指します。

ネット接続ができる家電はスマート家電と呼ばれ、各メーカーがこぞって新製品を発売していますよね。

つまり、スマートハウスとスマートホームは、名前こそ似ているものの、その目的は全く違うところにあると言えます。

エコを重視した住宅であるスマートハウスと、住居のIT化による利便性を重視したスマートホームを両立させることもできますので、ぜひご検討してみてください。

 

 

 

 

地球に優しい住宅に住みたいなら検討してみよう!

 

エコな設備とエネルギーを最適化して運用するシステムが整っている、スマートハウスの特徴をお分かりいただけましたか?

エネルギーをより賢く利用したいのであれば、「スマートハウス」を検討してみてください。
スマートハウスは、エコな住宅であることはもちろん、お伝えしたように災害にも強い住宅としての魅力もありますよね。

ただ、スマートハウスを実現するためには、知識が必要になります。
創エネ・蓄エネ・省エネの包括的なエネルギー管理をするためには、専門家に相談し、プロのアドバイスを聞くことが大切です。

もし、スマートハウスに興味があるのであれば、注文住宅に関する資料を請求してみるところからスタートしましょう。

 

マイホーム 家 新築 新築一戸建て

 

 

HEMSのシステムをはじめ、スマートハウスは日々進化し続けています。

また、設置時にかかる費用はもちろん、長期的な視点で考えることも必要になります。

ソーラーパネルなどの設備は経年劣化が発生するため、定期的なメンテナンスと入れ替えが必要ということも覚えておきましょう。
さらに、最新家電と連携するためにはシステムをアップデートしなければならないケースもあります。

導入時だけでなく、数年後、数十年後にかかる費用も考えた上で、信頼のできる専門家のアドバイスをもとに決めましょう。

すべての設備やシステムを取り入れるのではなく、本当に必要な設備だけを取捨選択することも大切になりますよ。
お金の使い方にメリハリをつけることで、予算内で住居を手に入れることが可能となります。

地球に優しく、エネルギーを有効活用できるエコ住宅を造り上げましょう!

 

 

マイホームの窓口では、ただいま無料でお家づくりに関する相談を承っております。

広島県内のショッピングモールに店舗がございますので、ぜひお気軽にお越しくださいね♪

 キッズスペースもご用意しておりますので、安心してゆっくりとお話いただけます。

 

 

 

■■お近くの店舗を探す■■

 

 

 

 

また、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として
『マイホームの窓口オンライン相談窓口』サービスをリリースいたします。
ご自宅でも気軽に家づくりに関してのご相談・ライフプランを

ご相談いただけるよう、オンラインチャット(PC/スマートフォン)にて弊社スタッフと接続し、

画面上にて、スタッフと対面でお話いただくことが可能です。


下記リンクよりご希望のご相談日時・オンライン接続を行うデバイス(PC/スマホ など)を

ご選択いただき、Webよりご予約ください。スタッフより改めてご連絡させていただきます。

 

 


オンライン相談窓口のご予約はこちらから>>

すべてのサービス無料
紹介して終わりではありません︕
マイホームの完成までを
しっかりサポート
させていただきます!
まずはお気軽に
お問い合わせください。
無料
ダウロードは即時!
郵送は3営業日以内に発送!
資料請求

土地のこと、ローンのこと、契約のことなど、
住まいづくりにはわからないことがいっぱい…
そんな方へのお役⽴ち資料を無料ダウンロード、または送付いたします︕

資料を選んで請求する
無料
最寄りの店舗をカンタン検索!
来店予約

お近くの店舗へのご来店予約をしていただけます。
マイホームのご相談、
アドバイスはすべて無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

店舗を選んで予約する
このサイトを共有する