30坪の注文住宅を建てたい!相場はどのぐらい?

近年人気を集めている「30坪ほどの大きさの注文住宅」。

一見すると、小さいように感じる「30坪」という大きさですが、実は3人から4人家族全員が暮らすだけの十分なスペースを確保することが可能です。

また、子供たちが独立したあとは夫婦二人で暮らすのにもちょうど良い広さと言えるでしょう。

そんな30坪の注文住宅ですが、どれくらいの予算で建てることができるのか、また坪単価で注意すべきポイントをご説明します。

そもそも「30坪」ってどのくらいの広さ?

マイホーム 家 新築 新築一戸建て 子供

 

 

30坪の土地はどのくらいの大きさなのでしょうか。
1坪 は 約 3.31 ㎡の広さなので、30坪は、㎡数に変換すると99.17~115.70㎡の土地をあらわします。

数字でイメージしづらい場合は、柔道の公式試合に使用される試合場1つ分が100㎡なので、だいたいそのくらいの広さをイメージするとわかりやすいかもしれません。
また、1坪 は畳の広さで換算すると約2.04畳にあたるため、30坪の土地の全面に畳を敷いた場合は、だいたい60~70畳分くらいの広さとなります。

「30坪の家」の目安となる特徴としては、

 

  • 間取り:2階建て、3LDK~4LDK
  • 家族構成:3~5人家族
  • 外面の大きさ:家の幅・奥行き・高さが平均6mほど

 

これらを参考にしてイメージしてみましょう。

 

 

30坪の家、予算はいくら?

マイホーム 家 新築 新築一戸建て 子供

今人気の「30坪の家」ですが、気になる相場はどのくらいなのでしょうか。
一般的に、大手住宅メーカーに30坪の家を依頼すると、住居部分だけでも2500万円はかかります。

ただ、ハウスメーカーや工務店となるとやや値段が下がり、1900万円台で可能なこともあります。坪単価として50万円から65万円を目安にしましょう。
ただし、こちらは住居部分のみの費用ですので、この他に土地代や諸費用がかかります。

  • 土地+建物代
  • 仲介手数料
  • ローン申込手数料
  • 不動産取得税
  • 固定資産税
  • 引越し代
  • 家具代

トータルの予算で必要となるのは上記の通りです。

あらかじめどのくらいの費用が必要となるのかを計算し、万が一のために余裕を持ってプランニングを行いましょう。

 

30坪の注文住宅のおすすめ間取り

 

平屋は、2階建て注文住宅とは異なり、1階部分で水回りや寝室、リビングなどを配置しなければいけません。そのため、限られたスペースの中、効率よく間取りを決めないと生活しにくくなってしまいます。

そこで、以下では平屋の30坪の間取りをご紹介します。ここで紹介する間取りを参考にし、あなたの理想のマイホームにしましょう。

 

廊下のない平屋30坪3LDKの間取り

 

 

 

マイホーム 家 新築 新築一戸建て 子供

 

出典:ジャストホーム

 

廊下のない30坪の間取りです。特長としては、洋室2つに寝室1つ、それに加えてリビングのある3LDKということ。

廊下がない分、リビングのスペースを大きくすることができます。また、移動する際は、必ずリビングを通らなければいけないため、家族とのコミュニケーションが取りやすくなるというメリットがあります。

 

 

 

 

 

機能性を重視した3LDKの間取り

 

 

 

マイホーム 家 新築 新築一戸建て 子供

 

 

 

出典:住みやすい間取りの実例集

 

 

 

 

部屋数を少なく機能性を重視したスッキリとした間取りです。

シューズクローゼットや家事室などを設置しているため、快適で便利な暮らしを実現することができます。

家族が3~4人の場合、夫婦で寝室を1つ使い、あと2つを子供にそれぞれ分け与えたとするのならば、無理に4LDKにするのではなく、その分機能性を重視した間取りにすることをおすすめします。

収納スペースなど「機能性を求めたい」という方は、このようなデザインを検討してみてください。

 

 

注文住宅の坪単価で注意するべきポイント

マイホーム 家 新築 新築一戸建て 子供

 

 

坪単価をチェックするときに注意すべきポイントは「ハウスメーカーや工務店によって、坪単価を計算するときの基準違う」ということです。

坪単価の計算方法は法律で明確に定められていないという現状があるため、それぞれのハウスメーカー・工務店が独自で基準を決めて計算し、提示可能となっています。

ハウスメーカー・工務店によっては、延べ床面積(建物の床面積の合計)で坪単価を算出している企業もあれば、施工面積(庭や駐車スペースなども含む、工事を行った箇所の面積の合計)で坪単価を計算するメーカーもあるので注意が必要です。

ハウスメーカー・工務店が提示している坪単価はあくまでも目安と考え、複数のメーカーや工務店に確認し、一つ一つを明確にすることが重要です。

30坪の注文住宅は予算次第

マイホーム 家 新築 新築一戸建て 子供

 

 

販売価格が決まっている建売住宅とは違い、予算によって自由に建築費を調整できる注文住宅。

それぞれの価格帯でどんな家が建てられるのかを確認しましょう。

 

 

 

【1,000万円台】シンプルな空間でコスト削減

 

「自分の持ち家を持ってみたい」「予算を少なめにして、早めにローンが完済できるようにしたい」というお声をよく耳にします。

1,000万円台の注文住宅を建てたい場合は、間取りや外観はなるべくシンプルなものを選択するようにすると、広々とした印象の住宅を建てることができます。

また、単価の高い材料をなるべく避け、耐久性が十分に保たれていてなおかつ低コストの材料を積極的に取り入れることで、建築費を安く抑えることも可能です。

そのため、品質を落としての1,000万円というわけではなく、住むうえで十分に満足感が得られる家を手に入れることができます。

 

 

 

 

【2,000万円台】一部のこだわりを採用可能

 

2,000万円台で注文住宅を建てる場合、1,000万円台の予算に比べると少しだけ住宅のデザインや間取りの自由度が上がります。

ただし、たくさんのこだわりを実現できるほどの予算というわけでもないため、「どこにお金をかけて家を建てるか」について、建築士や家族と相談しながらプランニングしましょう。

たとえば、「庭を充実させて趣味のガーデニングを有意義なものにしたい」「ペット用の小窓を作りたい」などといった形で、「何に対して費用をかけるか」を明確にするとスムーズに計画を進めることが可能です。

 

 

 

 

【3,000万円台】複数のこだわりを採用可能

 

3,000万円台の予算がある場合、 設備や外観などのこだわりを複数実現することができるため自由度は大幅に上がります。

住宅の設備や資材をすべて平均的なものに揃えることも可能なだけでなく、建物自体のサイズを大きくすることもできます。

憧れの設備や気に入ったデザインを複数採用して、理想に近い姿の住宅を建てられるため「内装のデザインをこだわって、外観はシンプルでスタイリッシュなものにする」「キッチンは設備を充実させてリビングはシンプルに」といった形で、「実現するこだわり」を選択する幅が広がります。

 

 

 

 

【4,000万円台】ほぼすべての要望を採用可能

 

4000万円台の予算がある場合、予算不足を心配することなく、家のこだわりのほとんどを実現することができます。

たとえば、「吹き抜けにして、中庭を作りたい」「内装の材料を全て自然の素材にして、リビングから庭を眺めたい」などの要望も叶えられるため、「世界にひとつだけの家にしたい」という方は満足感が得られるでしょう。

また、4,000万円台の予算が用意できる状況でありつつも、注文住宅の外観や間取り、設備などに対するこだわりがそれほど多くないという場合には、住宅の建築にかける費用を抑えることで、余った予算を貯金に回すこともできます。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は「30坪の家」をより快適に過ごすための工夫についてご説明しました。

せっかく住居を手に入れるなら、より居心地の良い満足のいく家にしたいものですよね。
この記事が少しでも参考になりますと幸いです。

 

 

 

マイホームの窓口では、ただいま無料でお家づくりに関する相談を承っております。

広島県内のショッピングモールに店舗がございますので、ぜひお気軽にお越しくださいね♪

 キッズスペースもご用意しておりますので、安心してゆっくりとお話いただけます。

 

 

 

■■お近くの店舗を探す■■

 

 

 

 

「家づくりの相談をしたいけど、近くに相談できる店舗がない…。」
「自粛中でなかなか外出することができない…」
そんなあなたへ!マイ窓ではそんな声をお応えした、LINEを用いたオンラインでの無料ご相談を受付中です。

住宅業界に精通したプロのアドバイザーがあなたに合った家づくりをご提案します。
建築に関する事だけでなく工務店選びや住宅ローン、ライフプランまで幅広い内容を豊富や知識でサポートします。

店舗への来店やLINEでのチャット相談だけでなくご自宅にいながら、よりコミュニケーションの取りやすいビデオ通話でのご相談も可能です。
ZOOMという無料アプリを使用し、背景など自由に変更することができますので、自宅がカメラに映ってしまう…という心配もいりません。
詳しくは是非お問い合わせください。

 

 

 

>>いますぐLINEで相談する

 

 

 

                            
すべてのサービス無料
紹介して終わりではありません︕
マイホームの完成までを
しっかりサポート
させていただきます!
まずはお気軽に
お問い合わせください。
無料
ダウロードは即時!
郵送は3営業日以内に発送!
資料請求

土地のこと、ローンのこと、契約のことなど、
住まいづくりにはわからないことがいっぱい…
そんな方へのお役⽴ち資料を無料ダウンロード、または送付いたします︕

資料を選んで請求する
無料
最寄りの店舗をカンタン検索!
来店予約

お近くの店舗へのご来店予約をしていただけます。
マイホームのご相談、
アドバイスはすべて無料です。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

店舗を選んで予約する
このサイトを共有する