徒歩圏内でも1日楽しめる尾道の歩き方

4月に入り朝晩はまだ冷えますが、日中は暖かい日もだんだんと多くなり、やっと春らしくなってきたのではないでしょうか?桜の開花宣言も3月後半から各地で発表され、4月の初めにはほとんどの桜が満開を迎えていました。今年は雨がほとんど降らなかったおかげで昨年よりも長く桜を楽しめています。というこで、より桜を楽しむために尾道へ行って来ました。何度か訪れたことはあったのですが、ちゃんと観光したことは無かったので1日歩いて観光することにしました 🙂 では今回行ってきた尾道(主に市街地)のオススメの場所や食べ物をご紹介したいと思います。

桜満開の千光寺

ちょうど桜が満開を迎える時期の千光寺はとても綺麗で、そして朝・昼・夕の景色もそれぞれ違って見えました 🙄 千光寺までは下から徒歩で上がることもできますが、山の上まで行けるロープウェイがあるので、上りはロープウェイで行くことにしました。ロープウェイのゴンドラの中からは尾道市街〜瀬戸内海〜尾道水道など色々な景色が楽しめました。頂上に到着すると尾道全体が360度見て回れる展望台があり、他にお土産屋や、旬の果物を使ったソフトクリームを堪能 😆 そこから少し山を降りたところに千光寺があり、たくさんの観光客が桜を愛でながらお参りをしている様子が印象的でした。

尾道らーめんを食べる

尾道のラーメン屋で有名店と言えば、「朱華園」や「尾道ラーメン壱番館」などがありますが、今回は商店街の中にあるラーメン屋で行列が出来ているお店があったので、そこへ行くことにしました。お店の名前は「東方記」。外からは中の様子があまり見えませんでしたが、中に入るとカウンター席とテーブル席が3つあって20人くらいは入れるお店で、ラーメンは尾道ラーメンと辛い尾道ラーメンと中華そばの3つがあって、友人と2人で尾道ラーメンの普通と大辛をそれぞれを食べましたが、どちらも脂っこくなく辛い尾道ラーメン(大辛)も程よい辛さで美味しく頂けました 😀

昔からのお店と新しいお店が混在する尾道商店街

千光寺から国道2号線まで降りたところから尾道駅までの間に、約7〜800mくらいの長さの尾道商店街があります。その中には昔からやってる飲食店や帆布店や雑貨店、それとは対照的に最近出来たであろうカフェやスイーツ店など色んなお店が入り混じっていました。そしてちょうど、この日は商店街の中の広場でマルシェを開催しており、お花見に来ていた観光客で盛り上がっていました。そして尾道のガイドブックには必ず載っている「おやつとやまねこ」に行き、尾道プリンを購入 😀 14時くらいに行きましたが、私達が購入したすぐ後に団体客が来て、あっという間に完売になってしまいました 😯 尾道プリンの人気はハンパないですね(笑)次に「さくら茶屋」では、みたらし団子や抹茶団子を食べ、まだもう少しお腹に余裕があったので、創業1977年の「茶房こもん」に行き、定番メニューはバターワッフル+珈琲のセットですが今回は季節限定のブルーベリーカスタードクリームワッフルを頂きました 。

尾道の新名所 U2

2014年に出来た「ONOMICHI U2」は、元々海軍倉庫として使われており、当時の名前が「県営上屋2号」の上屋(UWAYA)の頭文字と2号の2を取ってU2という名前を付けたと言われています。U2の中は世界一の自転車メーカーのサイクルショップ「GIANT STORE」、日曜雑貨を扱った「SIMA SHOP」、広島弁の”ぶち”を店名に入れた「ButtiBakery」、瀬戸田産の野菜や果物を使ったフレッシュジュースやスープ、オリジナルブレンドのコーヒーを出す「Yard Cafe」、そして瀬戸内の新鮮な食材を活かした料理でもてなしてくれる「The RESTAURANT」、そしてこの倉庫の1/3を占める「HOTEL CYCLE」は、サイクリストの理想を叶えたホテルで客室まで、自分の愛車を持ち込むことが出来ます。今まで尾道に無かった新しい文化がU2にはあり、これからがとても楽しみな場所でした 🙂

まとめ

尾道観光は10年以上前に来て以来、久しぶりでしたが昔と変わらない良さと、新しく生まれた文化がうまくまとまっているように思えました。お寺巡りや食べ歩きであれば十分徒歩圏内で1日楽しめると思います。ただ細かいところや、尾道ラーメンの食べ比べもしてみたいと思うので、また時間があるときに訪れてみたいと思います。

さて、3/24にオープンしたマイホームの窓口 祇園店に引き続き、4/13には「マイホームの窓口 宇品店」がオープン致します!お近くにお住いの方で住宅を建てる、もしくは聞いてみたいことがあるという方は是非ご気軽にご来店ください。スタッフ一同お待ちしております。

広島県でのマイホームづくりなら、マイ窓。
無料相談・無料アドバイスのお問い合わせは今すぐ!

お電話でもマイホームのことご相談ください!