お寺と自然の美しいコンストラクション~三瀧寺へ探索~

また一つ、広島のお気に入りスポットに出逢いました。広島市の中心地から3kmほどの場所にある三瀧寺

とても静粛で落ち着き、まるで異空間に来た様な気分になります。

駒ケ瀧「三瀧寺」という名前の由来は、3つの水流の異なる滝、「駒ケ瀧」「梵音之瀧」「幽明之瀧」があることからきています。滝の水は平和記念式典の献水に使われているそう。

梵音之瀧 幽明之瀧

移ろいゆく季節の四季折々の変化が感じられて、美しい日本を味わえる貴重な場所。

境内のいたるところで、水のせせらぎが聴こえてマイナスイオンと癒しの効果抜群!!広島屈指の紅葉スポットでもあります。

自然の調和だけではない?歴史ある三瀧寺の見どころ

自然の美しさだけでなく、三瀧寺国の重要文化財である「木造阿弥陀如来坐像」県の重要文化財の「多宝塔」があります。

多宝塔

多宝塔は、1951年(昭和26年)に和歌山県にある広川八幡神社から、原爆犠牲者の供養として移築されました。本堂にある「木造阿弥陀如来坐像」がみたいと期待して行ったのですが、公開されるのは年に一度、11月のみだそう。

三瀧寺 階段

三瀧寺は、809年(大同4年)弘法大師によって創建。1200年以上の歴史があるなんて・・・
この何とも言えない趣と美しさは、長い歴史の中で育まれてきたものなのですね。

最寄り三滝駅からは歩いて20分位。無料駐車場は30台ですが、紅葉シーズンなどはすぐに満車になるので注意して行ってくださいね。入口の石段を上がって、すこし進むと入寺料(一人200円)を入れる石の箱がありました。

入寺料 入れ

お金を入れると場所によって違った音色が聞こえます。100円ずつ「レ」と「ソ」に入れてみたところ、キレイな音が。低い音と高い音との違いが分かりました。小学生以下は無料です。

小さな川や、橋を渡りながら進むと、突如として石像が現れます。大きさは2mは悠にありそう。

左から、「弘法大師」「日蓮聖人」「道元禅師」「親鸞聖人」がずらりと並んでいます。

石像 弘法大師たち

夜に観たら、ちょっと怖いかも。「弘法大師」が歌舞伎役者の「市川海老蔵」に見えるのは私だけでしょうか?皆さん、それぞれポーズも違い、姿勢も良く威厳が感じられる石像でした。

水の流れる音を聴きながらゆっくりお散歩♪お茶も飲める癒しのスポット

小川や滝が流れていて、近くを歩いていると涼しく感じられます。まさに、天然クーラー。鐘楼は、実際に鐘をつくことができ、小さな子供たちが嬉しそうに鐘を鳴らしていました。

鐘楼 三瀧寺

石の階段を上って行き、脚が疲れてきたな~と思うくらいの場所に六角堂が。
ここに座って休憩していると、さらさらと水の流れる音に心癒されます。

六角堂 建物 六角堂 三瀧寺

休憩後に、もうひと踏ん張り、階段を上ると本堂に到着。ここには、本尊観音菩薩像、阿弥陀如来像など多くの仏像が安置されています。

本堂を入ってすぐには、邪思を退治する金剛力士の像が!スゴイ形相で、迫力あります。

金剛力士像最初は、小さい子供を痛めつけている金剛力士かと思い怖いと思って見ていました。(完全に鬼子母神との勘違い)でも、小さいのは鬼で、金剛力士がやっつけてくれているのですね。勝手に悪者にしてしまいごめんなさい。

一見、すごくインパクトがあり怖い金剛力士なのですが、よーく見ているとだんだんユニークな表情にみえてきて不思議な印象です。

本堂内には、邪鬼を捕まえて、仏様の所へ連れてゆく不動明王の像もあります。

不動明王

「やれやれ、これで一安心」とちょっと呆れた表情の不動明王。

本堂の裏には、たくさんの仏像群があり、圧倒されました。

本堂裏仏像群

また、川のせせらぎを聞きながら、ゆっくり階段を下り、本堂を後にしました。

本堂 階段

帰りには、入口近くにある「空点庵」というお茶処で休憩。かき氷とわらび餅のセットを頂きました。

空点庵 カフェ

このわらび餅、きなこの甘さが丁度良く、とろりとした食感で、とても美味しかったです。お塩も適量に入っているからでしょうか?きなこの優しい甘さが引き立ちます。

小さな旅のまとめ

街中から、近いとは思えない自然と静けさに包まれた三瀧寺

本堂 三瀧寺

紅葉の季節だけでなく、夏の暑い時期に訪れても、川と滝の涼しさを感じられ自然の調和が心地良くおススメ!
思っていたよりも、小さな子ども達が来ていて、鐘をついたり小川の水に触れたりして穏やかに遊んでいる姿がみられました。

三瀧寺景色

次回は、11月の「木造阿弥陀如来坐像」公開を首を長くして待ちたいと思います。

三瀧寺

〒733-0805 広島県広島市西区三滝山411

電話 082-237-0811

参拝時間 8:00~17:30/冬季(12月~2月)8:00~17:00

駐車場30台 無料

マイホームの窓口では、現在、マスコットキャラクターを募集しております。

素敵なキャラクターを描いてくれた方の中から抽選でカープ観戦チケットプレゼト!!
応募締切は、6月16日(日)まで!たくさんのご応募、お待ちしています。

「イオンモール祇園店」「ゆめタウンみゆき宇品店」「天満屋広島アルパーク店」「フジグラン高陽店」にて開催中!お近くのマイホームの窓口にご来店下さいね!

こちらから各店舗にクリック、「お知らせ」または「face book」ページをご覧ください→https://www.mymado.jp/shop/

広島県でのマイホームづくりなら、マイ窓。
無料相談・無料アドバイスのお問い合わせは今すぐ!

お電話でもマイホームのことご相談ください!